BUSINESS
部署紹介
ニトリチーム 営業・企画・媒体部
誰もが気軽に手に入る住まいの豊かさ。ニトリからお客様への橋渡し役
東京本社

部署紹介

ニトリパブリックは、「2032年 世界の人々に豊かな暮らしを提案する企業へ」をビジョンとして掲げるニトリのコミュニケーション戦略を最も近い距離で担っています。 ニトリはお客様に住まいの豊かさを実感していただくために、お客様にさまざまな商品を提供しています。ニトリパブリックは、ニトリとお客様の橋渡し役。お客様への商品の提案は、掲載商品を選定する上で、商品部の担当者と日々コミュニケーションを繰り返すことで、より密度の濃い情報になります。ニトリパブリックは掲載商品・媒体の選定から携わり、商品の仕様や品揃え、販売実績や今後の店舗展開など、商品のあらゆる情報を全方位的に捉えて広告販促活動を立案。ニトリがお客様へ提供するすべての商品について、目の前にある最新の情報を一つ一つ、つぶさに追いかけて、お客様のこころに響く表現で商品価値をとどけています。
ニトリはお客様の数を社会貢献のバロメーターとして考えています。ニトリの新店や小商圏型店舗「ニトリ デコホーム」やショッピングセンターの「ニトリモール」などの出店時には、全国各地のその土地特有のメディア特性を把握し、実績に基づいた店舗与件を踏まえ、より詳細なマーケティングデータを作成、広告宣伝部と共に磨き上げた技法をメディアプランニングに活用し、その土地で必要とされる存在を目指しています。また、初の海外出店となった台湾でも、現地法人の広告宣伝部マネジャーとして現地スタッフを束ね、世界の人々に豊かさをとどけるグループ全体の価値向上へ活動の舞台を広げています。「誰もが気軽に」手に入れられ、何気ない普段の暮らしを楽しめること。
新たなライフスタイルを社会に提案する、唯一のブランディングパートナーとして、歩みをともにし、未来を見据えています。

主な実績
新聞
雑誌
チラシ
BOOK
ニトリモール
ニトリ台湾:SC看板
事業開発部
ニトリグループの強みを活用した、セールスプロモーションを実現
東京本社

部署紹介

ニトリグループが構築した製造・物流モデルに、ニトリパブリックが構築した広告ブランディングの手法を加え、オリジナルの価値を創造するセールスプロモーションという新たな事業チャンネルを開拓しました。

主な仕事

ニトリの「お、ねだん以上。」の商品は、「製造物流小売業」という独自に構築したビジネスモデルによって実現されています。「どうしたら品質が維持された商品を、誰もが気軽に買える価格で提供できるか?」お客様の目線に立ったときに、メーカー主導で商品を供給する従来の日本製流通モデルではなく、商品企画から製造・物流・販売までを一貫して自社でプロデュースする方法にたどり着きました。一連の工程を自社のコントロール下で行うことで、「価格」「品質・機能」「スピード」を守って、お客様にとって理想的な形で提供することが実現したのです。

法人のお客様向けに商品を開発・提案するニトリパブリックの事業開発部では、営業担当がお客様の目線に立って、最も訴求したいポイントを探り当てます。それが実現できる商品の仕様を細部まで追究し、国内外の広い選択肢の中から製造の最適会社を選び抜き、期待される予算や納期にどうしたら応えられるか、商品担当や物流担当がチームとなって向き合います。グループの強みと体系化されたブランドへの貢献技法を重ね合わせた独自の提案プロセスによって、新たな価値の提案へ日々挑戦を続けています。
主な仕事
主な実績
ピクニックシート
クッション
旅行事業部
世界に羽ばたく人材成長を支え、その成長を見届けます。
東京本社

部署紹介

「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」ニトリのロマン達成に向けて、ニトリの店舗数は2017年に500店舗となり、右肩上がりに増えています。成長を加速させるニトリのロマンの担い手は、他でもない一人ひとりの社員です。ニトリパブリックの旅行事業部はニトリ社員の成長と移動を支えています。

主な仕事

旅行事業部では、ニトリ社内の出張や研修などの各種手配業務を行っています。人材育成のために、社員教育に注力するニトリの中でも特に規模の大きな研修がアメリカセミナーです。アメリカのチェーンストア企業を視察し、その理論を現地で学び、会社と自分自身のロマンを再確認する場として毎年開催され、2017年は約1,200名が参加しています。旅行事業部ではこのアメリカセミナーで、航空券や宿泊の手配から現地での添乗業務まで幅広く携わっています。参加人数も多く、臨機応変に対応することが求められるこの業務の中で、ニトリの関連部署と綿密なコミュニケーションを行い、帰国までを無事に完了することで、社員一人ひとりの成長を見届けています。

また、ニトリのものづくりの現場である海外工場での団体視察旅行の手配やニトリが協賛するイベント事業などにも関わり、近年は法人のお客様への外販にも注力し、業務領域を広げています。
世界に通用する人材の、成長の道。その過程とともに成長する舞台がここにあります。
主な仕事
主な実績
インバウンド事業
ニトリツアーロゴ
視察手配業務
札幌営業部
「お、ねだん以上。」ニトリは北海道生まれ。地元に根ざした広告営業を展開。
札幌本社

部署紹介

「クライアントの最も信頼されるブランディングパートナーになる」ことを目指して、北海道内の約80社の企業への課題解決に取り組んでいます。課題を的確に抽出できるために、日々クライアントと向き合い、クライアントの競合他社の動きや市場動向、ターゲット状況等を把握し、ニトリ広告宣伝活動で培った「使う・買う」側の消費者視点に立った最適な企画立案、クリエイティブを提案しています。

また北海道に根ざした営業活動として、北海道の魅力を発信する観光振興にも積極的に取り組んでいます。恒例のさっぽろ雪まつりの西6丁目会場「食の広場」や、北海道最大のおいしい祭典さっぽろオータムフェスト西10丁目会場「お肉じゅっ丁目」など、毎年話題になるテーマ設定で食を通じて北海道の魅力を発信しています。
部署紹介
主な実績
地産特産品ブランディング
さっぽろオータムフェスト 西10丁目会場企画運営
総合企画部
北海道の歴史に新たな付加価値を創造し、新しい魅力で世界に発信。
札幌本社

部署紹介

2017年9月にグランドオープンした小樽芸術村。かつて北海道の経済発展の礎となった小樽の栄華を映す建造物は、その時代に華やかに輝いた日本や世界の優れた美術品を一堂に楽しめる場所です。また、小樽、平磯岬の高台にある銀鱗荘は宿泊できる「鰊御殿」として小樽のシンボル的施設であり、国内外から多くのお客様を招きいれています。北海道の歴史と、表情豊かな魅力が響きあう、新たな北海道の観光資産を運営・プロモーションの活性化を行う部署です。地元北海道のお客様はもちろん、全国、世界へ文化・芸術の素晴らしさを発信していきます。
部署紹介
主な実績
ミュージアムカフェ
ミュージアムカフェ
オリジナルグッズ制作
オリジナルグッズ制作
企画展・催事イベント
企画展・催事イベント
ステンドグラス美術館
銀鱗荘 外観
ニトリ美術館日本画展示
銀鱗荘 客室
旧三井銀行小樽支店
銀鱗荘 露天風呂
社員インタビュー
採用情報
RECRUIT
仕事を通じて自分が成長できる会社です。
時代は常に変化し続けるもの。変化を恐れずにチャレンジする会社だから、仕事を通じて、今までに経験したことがないことに出会えます。
そして人生の参考になるさまざまな人々にも出会えます。
新しい価値感や視点が増えるとともに、1年前の自分よりもスケールアップした自分を毎年実感できます。
時代は常に変化し続けるもの。変化を恐れずにチャレンジする会社だから、仕事を通じて、今までに経験したことがないことに出会えます。
そして人生の参考になるさまざまな人々にも出会えます。
新しい価値感や視点が増えるとともに、1年前の自分よりもスケールアップした自分を毎年実感できます。