INTERVIEW
03
営業1部
A.M
2023年 入社
幅広い仕事に挑戦することで自分の可能性を広げられると思ったから
ニトリパブリックを志望したのは、「たくさんのことに挑戦できる環境」に魅力を感じたからです。小さい頃から人を喜ばせることが好きで、自分の考えたことで世の中の人の心を動かしたい…と思い就職活動を行っていました。そんな中で、ニトリグループという国内でも大規模な組織の広告に携われる「ニトリパブリック」という存在を知りました。見る人の心を動かす広告の仕事だけでなく、様々なクライアントのOEM制作をする商品開発事業や北海道産品を海外に輸出する輸出事業など、広告の枠に捉われることなく、多岐に渡る事業展開で自分の可能性を広げることができると思いました。また面接を受ける中での、アットホームな空気感や社員の方々の熱量が追い風となり、入社を決めました。
費用感を意識できるようになったとき、営業としての成長を感じた。
入社1年目で札幌の営業1部に配属となり、現在は広告事業と輸出事業に携わっています。ニトリパブリックはニトリグループ内での内販、外部クライアントへの外販の両方の機能を持ち合わせた企業で、外販広告においては札幌のクライアントが多くの割合を占めます。広告事業では、様々な業種・業界のクライアントの企画書作成や広告物制作、イベント運営等に関わらせてもらい、先輩社員の方々に教えてもらいながら日々業務に励んでいます。輸出事業では、先輩社員の輸出実務のサポートを行っています。自分が一緒に関わらせてもらったプロポーザルを獲得できたときは非常に達成感を覚えました。入社2年目となる今年からは、広告事業をメインに仕事をしていくため、担当クライアントが増える嬉しさと同時に、責任感や緊張感も感じます。この1年間で見てきた先輩社員の方々の姿を参考にしながら、クライアントの要望をできる限りくみ取って形にできるような営業担当を目指したいです。また、1つの物事に対して、「費用感」を意識するようになったときに営業らしくなったなあと感じました。元々人を喜ばせることは好きでしたが、そのときにかかる予算の計算などは全く得意ではなくて…。営業担当になってからは、何をするにも費用が発生してくるため、クライアントの要望を叶えつつも、どこで費用を削減して自社の売上に貢献していくのかを模索し続ける先輩社員の姿を見て、まだまだ苦手分野ではありますが、以前よりも確実に数字を意識して仕事をするようになったと感じています。また関西出身のため全くと言っていいほど北海道の知識がなかった自分が、北海道の企業や場所についてこの1年でかなり詳しくなったことも成長したなあと感じる瞬間です。
多角的な提案でクライアントの課題解決をできるようになりたい。
広告とは、「人の心を動かす仕事」だと思います。ただし、人を動かすにはただ単に奇抜でインパクトのある広告だけではいけないということを、入社後の研修や先輩社員の仕事を見る中で非常に身に染みて感じました。人一倍アンテナを張ってクライアントの抱える課題に気付くこと。その課題を解決するために、消費者との接点を探り分析を行うこと。それがあって初めて、誰に向けてどのような広告をどのような媒体で打つのかが決まります。この地道な作業を努力できてこそ、人の心を動かす仕事ができるのだとわかったことが、仕事をする中での大きな気付きとなりました。また、クライアントの抱える課題を解決するための方法は広告だけではない、ということも新たな気付きです。ニトリパブリックの商品開発事業と掛け合わせ、お客様のノベルティ開発をするなど、広告以外のことにも対応できる体制が整っているのも、クライアントへの新しい提案に繋がりますし、他の広告会社にはない、ニトリパブリックにしかない強みだと感じています。今はまだまだ日々勉強中のため、広告業務に慣れ「自信を持って一人立ちできること」が最優先の目標です。この人だから仕事を頼みたいと思ってもらえるように、先輩社員の方々から積極的に広告のことを学び、クライアントの課題解決のために、いろんな解決手段を提案できるようなオールマイティな存在を目指していきたいです。そしてゆくゆくはニトリグループの社員として、大きな予算を持ちニトリの広告制作に携わりたいと思っています。
一日のスケジュール
A DAY
9:00
出社。1日のスケジュールやメールチェックをします。
10:00
先輩社員のクライアントに同行して、クライアントへの接し方について勉強します。
13:00
社員食堂でお昼休憩をとります。やる気が出た日はお弁当を持参することも。
14:00
セミナー受講。仕事の勉強になりそうな内容があれば積極的に情報収集します。
16:00
先輩に頼まれた資料の作成や、クライアントへのメールの返信などの社内業務を行います。
AFFABLE ATMOSPHERE
~社員の雰囲気~
札幌は40人程で働いているため、やはりアットホームな雰囲気が特徴だと思います。社長から若手社員まで同じ空間で一緒に働いていており、おのおの仕事をしつつも時に和気あいあいと会話する姿がよく見られます。最近は新入社員も増えてきており、わからないことがあれば若手の先輩社員にすぐに聞ける環境が整っているのもこの会社に入って良かったと思う点です。札幌という住み慣れない地域でスタートした社会人生活ですが、自分のことを気にかけてくれる先輩社員がいたり、困ったことがあれば相談できる頼もしい同期がいたりと新天地で何不自由なく生活できているのも周りの環境のおかげだと感じています。話は変わりますが札幌にきてスノーボードを始めて、この間同期と一緒に行ってきました。年齢もバラバラでみんな個性的な同期ですが、たまにはプライベートで会ったり充実した日々を送っています。

MESSAGE

就活生へ
「とにかくいろんなことに挑戦してみたい!」という人にはもってこいの会社だと思います。ニトリグループの一員として海外展開を進めるグローバル企業の広告制作に携われるのはもちろん、広告の枠に捉われず様々な仕事ができること、比較的小さい会社のため1人1人が裁量権を持って仕事ができるのもニトリパブリックの魅力だと思います。就職活動のときは何が正解かわからず、とにかく自分の心赴く方へ動いていたときにニトリパブリックに出会いました。このような小さな出会いが繋がって今この会社にいると思うと、すごく感慨深い気持ちです。就活生の皆さんにとっても、心動かされる方に進み続ける中で最終的に選ばれるのがニトリパブリックであれば良いなと思っています。皆さんが少しでも納得した選択ができることを願っています。
採用情報
RECRUIT
仕事を通じて自分が成長できる会社です。
時代は常に変化し続けるもの。変化を恐れずにチャレンジする会社だから、仕事を通じて、今までに経験したことがないことに出会えます。
そして人生の参考になるさまざまな人々にも出会えます。
新しい価値感や視点が増えるとともに、1年前の自分よりもスケールアップした自分を毎年実感できます。
時代は常に変化し続けるもの。変化を恐れずにチャレンジする会社だから、仕事を通じて、今までに経験したことがないことに出会えます。
そして人生の参考になるさまざまな人々にも出会えます。
新しい価値感や視点が増えるとともに、1年前の自分よりもスケールアップした自分を毎年実感できます。